2012年11月27日

踊る気はできているのに

本日は一転、暖かいですね。ストーブ点けなくて済みました。

先週末は出産を控えた妹が金曜から日曜まで帰省?していて、土曜日は新生児用の買い物に付き合ったりしていました。
うーん、わたしももうすぐ名実共にに「おじさん」です。


で、日曜は「アイドリング」のライブへ、NHKホールへ。
日曜のは「ナンバリングライブ」という分類になっていて、メンバーが全員揃う大きめのライブです。
昼夜公演だったのですが、私は夜公演に参加。昼夜で結構内容変えてくるという噂があったので、何かありそうな夜を選んだわけです。

チケットを入手したのが結構遅めだったので3階席だったのですが、NHKホールなので結構見やすかったですね。
結構経ってからでも買えるのがアイドリングの現状、とも言えたりもするのですが。

渋谷には早めに着いたのですが、アイドリングに関しては初心者(ライブは初めて)なので開場時間頃にNHKホールに着いたところ、グッズが90%以上売り切れておりました。

こちらとしては結構踊らされる準備ができていたのでちょっとガッカリ。いわゆる『推し』では無いメンバーのタオルだけ買いましたけど、もうちょっと用意しても良いんじゃない?
そのタオルですら、最後の1枚っぽかったですしね。

ライブについては、(前日にアホほど長いライブに参加した後だった為)結構あっさり目に感じたんですが、冷静に考えるとアイドルのライブってこんな感じなのかもしれません。その昔松浦亜弥さんのライブに行って以来かな〜。
厄介なファンが多い、という噂を聞いていてビビってたのですが、3階席は流石に落ち着いて見れましたしね。サイリウム率も声優ライブよりは気持ち下回る感じですか(3階席)。
選曲とかもわかりやすく、初心者でも安心でしたね。

そうそう、開演前に結構な美人さんが関係者席に歩いていくな〜、と思ったら卒業メンバー「フォンチー」さんでした。おもわぬラッキーです。

予想していたメンバーの卒業発表が無かったことにもほっとしたのですが、「約束の日」の決行が発表されたのが大変良いニュース。
なんの説明も無く「約束の日」とか書いてしまいましたが、ファン歴の浅い私でも目が潤んできてしまうとってもイイ話。詳細は期会があったら書きます。

私も分野が違うとはいえ、コンテンツ商売に関わっている人間として、このご時世に五年以上同じコンテンツを続けて行くことがどれだけ大変なことであるかは理解しております。
この何気ない、そして大切な5年前の約束を守ってくれた皆様に、感謝と称賛を。

アイドリング!!! 初だ!ツアーだ!!ZEPPング!!! specialコンテンツ 森田涼花・涙の卒業ライブ [Blu-ray]

↑は5月に行われた人気メンバーの卒業ライブ。
私がアイドリングにハマった時には卒業が発表されていたメンバーではありますが。
posted by アリゾナサバク at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月26日

連休過ぎて

せっかく先日洗車したのに、いきなり今日雨降っててがっかり。←洗車あるあるです。

本日はあまりに寒いので、今シーズン初めて自室のストーブ着火いたしました。毎年12月くらいまでは我慢する(というかあまり部屋にいない)のですが、今は自室で仕事してますから我慢できませんでしたね。


先週末の三連休は、2つほどイベントに参加いたしました。

23日(金)は横浜アリーナで行われたANIMX MUSIXです。
たぶん、ステラボールで行われた一番最初のANIMX MUSIX以来じゃないかと記憶しています。

今回は特に気になったアーティストさんがいた訳ではなく、ANIMX MUSIXの特徴でもあるコラボ・カバーで何か面白いものがあるのでは無いかと期待した部分が大きいですね。

同行者が直前で参加できなくなってしまい、チケットを捌くことができなかった為、当日券売り場で20分くらい張っていましたが、
皆「当日引き換え券」を取りに来た人ばかりで、雨も強くなってきたのであきらめ入場。チケット1枚無駄にしてしまいました。

それはさて置き、座席が前列5席分空白の好条件・・・、と思ったら途中から女の子二人組が入ってきました。
入ってきた直後にケータイ弄ってきてイラっとしたのですが、その後もおそらく彼女たちの興味のないアーティストの度にケータイ取り出し弄る始末。
流石に我慢ならなかったので注意してしまいましたが、私は間違ってませんよね?そもそもケータイ禁止だし。

で、内容についてですが、セットリストは↓とかを参考にしてみてください。
http://newslounge.net/archives/51162

私的には「名前すら初めて聴いた」方も何人かいらっしゃって、そもそもあまり興味のあるアーティストさんも少なかったのですが
期待して居たカバーはそれなりに面白かったし、及川のミッチー(実はCD2枚持ってる程度のファン)は流石のスター性だったし、吉木りさは見れたし充分楽しめました。
あ、先日水木のアニキのツイッターで話題になった某コンテスト優勝者っもちょっと出てましたよ。

「名前すら初めて聴いた」の中で評価UPしたのは・・・、鈴木このみさんあたりでしょうかね。
あと、初めてちゃんと歌を聴いた「風男塾」も評価UP。サクラ大戦の振りも完璧でしたし。


ただ、休憩込7時間近い公演時間は、いくらなんでも長すぎだと思います。ここまで長いと多少文句も言いたくなってきます。

・・・以下具体的な文句(悪口)を一度書きましたが、このブログの「基本悪口は言わない。波風立てない」という運営方針を思い出しまして消しました。うん、平和が一番。


土曜・日曜の話はまた次回。
posted by アリゾナサバク at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月21日

大宮初上陸

本日は、予告通りミツバチツアーの為に大宮ソニックシティまで。何気に大宮は初めてです。
文章の後半のほうに微小ですがありますので、わずかなネタバレでも避けたい人は「続きを読む」は避けてください。

最近は駅まであまり行かないので、貯まった私用をいろいろこなそうと考えていたのですが、少し出遅れてしまいまったので少し予定を組み換えて、
新宿で13時から「エヴァ」を見てからの大宮行きです。
エヴァの話はそのうちするとして・・・、

前回同様感想は同人誌にとって置くので、今回はお手軽な面白話を2点ほど。

・大宮に4時半頃ついて、さっそくグッズを何点か購入したのですが
一緒に「ミツバチショッピングバック」を未使用状態にしようと思って
(というか大き目の鞄を持っていたので他のグッズはそちらに収められたので)
クルクルっと(ポスターのように)巻いて鞄にいわゆるビームサーベル(オタク用語)のように刺して置いたのですが
1時間ほど駅周辺をウロウロして戻ってきたら・・・、ショッピングバックが無い。
あっという間の紛失。500円とはいえ、俺はアホかと。

※ケータイで見てる方、この先セットリストと演出に微妙に触れます。
以下、セットリストと演出にちょこっとだけ触れます
posted by アリゾナサバク at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 坂本真綾

2012年11月19日

明日は有給

現在、お仕事は既に新しいプロジェクトが開始されているのですが
ちょっと新しい開発環境で、しかも細かい仕様が確定していないということもあり、
ここ何日かはその開発環境についてのお勉強の日々です。

と、いうわけでこの何日かは提出する成果物が存在しませんので
もう何度も書いていますが、現在自宅作業中ということもあり、
ついついサボってしまいたくなるのですが、そこは何とか堪えてはいます。ちょっと時間の問題な気もしますが。
(ブログ書くぐらいは自宅作業じゃなくてもしてますので、サボリではありません)

と、いうわけで近況報告など。

・パチンコで久々に大勝した。
まあ大勝の定義にもよるのでしょうが、ずっと1円パチンコばかりだったので勝っても負けても〜3千円みたいな勝負しかしていなかったのですが
2.5パチのAKBで17連したので、縁起がいいので記録に残しておきます。
んー、WiiUの資金にするか、とりあえずPC用のブルーレイドライブを買うかでしょうかね。
これも何度か書きましたが、現在は「パチンコの為に」は出かけてませんよ。


・ゲームは「クロヒョウ2」をプレイ中。
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編

たくさんの積みゲーの中からこれを選んだのは、単純に「サイコロ」の出目。
まだ第五話ですが、ゲームの面白さはある程度保障されておりますし、私も結構はまっております。
インストールしていないでプレイしているからなのか、バトル時のロードが長めななのが難点だとは思いますけど。

・「IPPON」
土曜日のIPPONグランプリはこれまでと見方を変えて、完全にバカリズムに肩入れしてみたのですが、目茶苦茶面白かったです。
バカリズムの答えが面白かったということではなく、「負けないで」系の完全にスポーツ観戦の気分でしたね。
なぜバカリズムを応援したかは、この6月くらいからのブログの傾向見れば一目瞭然、アイドリング繋がりが大きいです。(それだけでは無いのですが)
IPPONグランプリ01(初回限定盤) [DVD]

リンク先は第1回大会ですが、中古でみつけた第3回を買ってしまいました。


・明日は休んで大宮
早めに言ってグッズを買うつもりですが、朝一でエヴァ見てからにしようかしら?
とりあえず、八王子とセットリストが違うのかどうかだけは早めに書くとは思います。

いちおう、隠しては書きますが、ケータイとかでみると強制的にネタバレ見れちゃう可能性もありますから、『何がなんでもネタバレ嫌』という人は
明日か明後日のそれっぽいタイトルのブログは読まないほうが良いかも。
posted by アリゾナサバク at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月16日

ここは地図のいらない国

何故なら家から出ないから。

と、いうわけで本日も自宅作業の日々。本日は会社から作業用PCが届きました。

好きな言葉じゃないのであまり使いたくは無いのですが、私も「オタク」の端くれ、部屋は『物』であふれておりますので、そろそろ机周りにスペースが無くなってまいりました。これ以上機材が届くと、アンペア数とかも気にしなければならなそうです。

さらにはまったく別の事情もあって、部屋は片づけなければならないのですが・・・。先日は創刊から廃刊?になるまでのMEGU(アニメ雑誌)を捨てたばかりです。

○何日か前ですが「戦律のストラタス」をクリアしました。
戦律のストラタス

結局全9話。クリア後のアンロック要素もいろいろあるのですが、私は続けてプレイするほどにはハマれなかったですね。
アクションが割と難しめだったので、途中からEasyでプレイをしました。ロボに乗ってのアクションは割と楽しめたのですが・・・。
アクションを楽しむより、さっさと続きを見たくなるタイプのゲームだと感じました。お話も、理屈付けと落としどころはしっかりしているんじゃないでしょうか?

お勧めコメントとしては”そんなに値段もくないし、プレイ時間も長すぎないから、ムービー見て気になったらなら良いかも”ですかね。

というわけで、積ゲーを2本クリアしたのでご褒美として?「シャイニング・ブレイド」を購入。
シャイニング・ブレイド

買った理由は未だに体には「セガ者」の血が流れているから。例え名前だけの「シャイニング」でも、手を出さないわけにはいかないので。
とはいえ、もシャイニングシリーズを新品で買う勇気はありません。今回は中古です。


今月は「レイトンVS逆転裁判」を買わねばならないので、それまでに1本積ゲーをクリアせねば。
posted by アリゾナサバク at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月14日

行ってきました(ネタばれ無し)

予告通り参加してきました「ミツバチ」ツアー、初日の八王子。

八王子は自動車圏内なのですが、予定より仕事が長引き、開場時間後に現地に着きましたのでグッズは(そこそこ混んでいたので)パス。
現地で購入するつもりだったCDのみ買いました。

セットリストなんかは某大手ブログさんを参照して頂ければ良いですし、詳細な感想は同人誌のネタにするので書きませんけれど、

やはり坂本真綾さんは素晴らしいです。
なんだかんだいっても自分が一番好きなのは坂本真綾であると再確認できました。
これほどの魅力が、才能が、もっと世に広まって欲しいという想いと、今ぐらいの露出がちょうど良いのかも知れないという想いが半々。
うん、来年も同人誌出せる気がしてきました。


とりあえずグッズは(当日有給とりましたので)大宮か、もしくは通販で買うつもり。ソニックシティで会いましょう。
posted by アリゾナサバク at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 坂本真綾

いよいよ

いよいよ本日は「ミツバチ」発売日とライブツアー初日です。

「ミツバチ」はフラゲもしてませんので、会場で購入する予定です。
本日は開場時間までには現地に着く予定。グッズ諸々買えると良いな。
posted by アリゾナサバク at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 坂本真綾

2012年11月09日

久々遠出

自宅作業中につき部屋にこもりがちな日々ですが、先日は健康診断のため、新宿へ。
ところが時間を間違えてしまい、1時間も早くついてしまいました。

検診前なのでコーヒーも飲めませんから、とりあえず銀行にいって振り込みなんかをすませ、少し前に話題になった「ビックロ」へ行ってみました。

うん、ビックカメラ+ユニクロという言葉どおりの店舗ですね。
検診前で(荷物が邪魔で)無かったら、個人的事情により部屋を整理しなければならない時期でなかったら、ブレーキが利かなかったかもしれません。今回購入したのはベルトだけ。

・・・ところで私は両者ともよく利用するし、恨みも何もありませんが、伝統あった百貨店の代わりにできたのが「ビックロ」ってのは何か寂しくないですか?たとえ年に数回しか利用しない「百貨店」だったとしても。

で、ふと、「そろそろ出てるはず」と思い出して紀伊国屋書店に出向いてみたら、やはり売っていましたよ森博嗣のシリーズ新刊。
ジグβは神ですか (講談社ノベルス)

作者自身がシリーズの発行間隔を広げていくいことを予告済みという、読む側には厄介なシリーズとなってしまいました。
それまでの刊行ペースが相当な早さでしたから、なおさら待たされている感が強くなってしまいます。

ぶっちゃけ前の話をいい感じに忘れてしまっていますし、「そのうち文庫で揃えよう」と思ってノベルズ版は全部売ってしまいましたので、話を確認できない状態だったりするのがさらに難です。

読み終わっても感想は書かないかもしれませんが、今のところ(20%くらい)読んだ感じでは好感触です。


その後、余裕を持って健康診断の会場へ到着……のつもりが、腕時計が遅れていてギリギリになってしまいました。久々に腕に嵌めた時計が、自動巻なんでうまい具合に遅れていたというオチ。
posted by アリゾナサバク at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

期待しすぎた

「タイムトラベラーズ」の本編をクリアしました。
感想としては、ブログタイトルどおりです。

事前情報をほぼ仕入れなかったので
「街」とか「428」っぽいゲーム進行だとは知りませんでした。
タイムトラベラーズ

何で読んだのかは忘れましたが、日本人には時間旅行ものが好まれる傾向があり、私も例に漏れていません。だけどちょっとヒロイン・・・、というか全体的な話のノリが個人的に合わなかったのかも。

やり込み要素もあるのでもう少しだけプレイしますが、コンプは無理ですね、間違いなく。
お勧めコメントとしては”「タイムトラベル」という言葉に過剰な期待を抱かないADV好きな人に”といった感じです。


現在は積んでいた「戦律のストラタス」をプレイ中。
戦律のストラタス

現在7話。何話あるかは知りませんので、どのくらいの進行度なのかはわかりません。
何度か詰まったので、難易度を下げてプレイしております。
まだクリアしていないのでお勧めどうこうはありませんが、Amazonの売値が随分安くなってます。この値段なら躊躇することは無いのでは。

タグ:ゲーム
posted by アリゾナサバク at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記